先週の雑感

うーむロングプライドの豊が前走と全く同じ失敗をしてくるとは思わなかった。
本当にジャパンダートダービーのリプレイを見ているような感じで、道中で「もう無理だ…」って呟いてしまった位。というかこの馬は揉まれ弱いのかな、多分。前走も内で閉じ込められて窮屈そうな競馬をしたし、今回も然り。圧巻の競馬を見せたすべてが外を回っての捲くりや、直線大外に持ち出してのものだから最内は地雷だったのかも。単勝が3倍を切らなかったから大きく勝負してしまって惨敗。
勝ったメイショウトウコンはここまで強かったのかという印象。
自分が競馬を離れていた時期に力を付けてきた訳で、少しこの馬の力量を測るのが短絡的だった気がする。
しかしロングプライドにはメイショウトウコンの位置取りを望んでいたんだけどなあ。
結局最内でポンとスタート切ってしまったのが、この負の連鎖に繋がったんだろう。
マコトスパルビエロがいくら本格化したっぽいと言っても、ロングプライドの力量を考えればこの馬にまで交わされるのは展開の綾だと思う。しかしメイショウトウコンはG1でもどうこうなりそうで怖い。


次にローズS
これは非常にベッラレイアが良い負け方をしてくれたと思う。
ベッラレイアの記事を書いた時に(確か500万下を勝った直後に書いた気がする)、勝負は秋華賞という事を書いたけど絶好の舞台設定をしてくれた感じ。ローズSの内容を見た多くの人が本番でもベッラレイアダイワスカーレットの差は詰まらないと思ったはず。そう桜花賞前のウォッカダイワスカーレットのような気持ちが起こったファンが殆どだと思う。ただベッラレイアの真価は坂の無いしかも京都でこそ発揮される(理由は以前書いたので省略)。オークスで惜敗、ローズSで敗戦、こうなれば2強と少し離れた単オッズが見込める。連としては妙味が無さそうだが単は大きく張れる。秋華賞が待ち遠しい。