冷静に回顧

なぜ京都のダートが先週までと打って変わって前残りになったのか・・・レースを見終わった瞬間率直に感じた感想。でまさか!と思いJRAのHPに飛んだ。以下コピペ


中間の作業内容
(2)ダートコース
20日(金)凍結防止剤を追加散布しました。


なるほどねえ、そういう事ですか・・・
追加散布を京都だけ行ったのですか・・・
こういうのを見落とす時点でもう勝負に負けてたんだなあと思った。
いや昨日の結果を見たら、「あれ前残りだな、先週までとは違うなあ」とは思いこそすれ、どうせ日曜になったら戻るでしょうと安易に考えたのが駄目。
折角JRAが情報を開示してるのに、それを生かせないようじゃ・・・情けないね。


今日思ったのは池添と豊はバイアスに敏感だったという事か。
豊は解かるにしろ、池添があそこまで気をつかっているとは正直驚いた。
タガノゲルニカのエンジンの掛かりの遅さを見事に出させない+バイアスを読んだ騎乗は賞賛に値する。ただタガノゲルニカがまさかあの位置で競馬が出来るとは戦前思えなかった。それをやったのも池添の腕であって、素晴らしい。


ヴァーミリアンも今回は豊の読みにかなり助けられた部分があったのだろう。
ハードクリスタルは右回りでも走るね。
アンドゥオールはこの斤量を背負えば、やっぱり終いで足りないんだなあ。溜めた分は十分に伸びてたけど。
ヒシアトラスは位置取りが少し後ろ過ぎたね。綺麗に外を回すのは四位という事で想定内だったんだけど、あれじゃ今日の馬場は辛い。でもかと言って差せる馬場であったとしても、今日の内容じゃ3着に絡むか絡まないかラインだったんだろう。
ワイルドワンダーは今日の馬場を考えれば6着は立派だったけど、これでフェブラリーSに出れないらしいから、当分忘れよう。
ドンクールは完全に失踪しましたね、捜索願を出していますが。
3〜4コーナーまではいい位置取りだったけど、そこから完全に行方不明。


取り合えず完敗も完敗。
もういい加減自分のセンスの無さが嫌になるね。
大体上記で書いたように、「追加散布」をダートで見落とす時点で最初から勝負になってない。競馬がつくづく嫌いになった日でした。