2007-01-01から1年間の記事一覧

有馬記念を別角度から検証

今回はいつもの予想スタイルを崩してこのレースを検証していきます。 本年の有馬記念は一見単純そうに見えて実に難解なレースであると感じています。 そこをいつものスタイルで責めても面白みが無かろうと感じたって訳です。 今年の有馬のキーポイントは「い…

あはは

え誰が自信があるって?え誰がヴァーミリアンが絶好のカモだって? カモが葱しょってやってきたと思ったら、カモは自分だっ(ry。 にしてもダート界の停滞振りは凄まじい。確かに今日のヴァーミリアンを見れば強くなったのは認めるけど、それにしてもヴァーミ…

JCD〜消える人気馬〜後記追加

さーて随分放置していましたが、流石に明日のJCDの予想までさぼる訳にはいくまいと思いパソコンの前に座ってる黄昏です。なぜここまで放置?というと馬券は賭けているんですが、正直ここに文章を書く余力まで最近は無いんですね。自分のポリシーとして当たる…

ブラジルC 東京1600万下〜D1400〜

秋華賞の展望は昨日書いた事がすべてです、一点の単に賭けます。 さてこちらは当ブログの主要命題であるダートの予想。今日は東京のメインを取り上げたいと思います。 ハンデ戦の16頭立てという事で、自分のように絞って勝負したいタイプには向かないレース…

秋華賞に向けて

今週は史上最強のメンバーが揃った秋華賞。 年度さえ違えばここから4〜5頭は秋華賞馬が出ても不思議ない程の好メンバー。 で当方の夢はここをずっと見ていてくれた方にはお分かりのようにベッラレイア。 現実的に考えればダイワスカーレットで鉄板という感…

先週の雑感

うーむロングプライドの豊が前走と全く同じ失敗をしてくるとは思わなかった。 本当にジャパンダートダービーのリプレイを見ているような感じで、道中で「もう無理だ…」って呟いてしまった位。というかこの馬は揉まれ弱いのかな、多分。前走も内で閉じ込めら…

エルムS 札幌G3〜D1700〜と追記を追加

今週末(というか週頭)はここで勝負。 土曜・日曜と競馬を我慢してきたのでここで気持ち良く的中させたい。 酔っているので、文中に読み苦しい点があってもご容赦下さい(^^; このレースのポイントは3歳世代の取捨にかかっていると思う。 もっと言えばメイ…

日曜予想

土曜は開幕週という事もあり、ダート馬場の見極めに時間を費やした。 例年京都に比べ阪神は開幕週でも坂がある分、後ろが僅かに届くという感じだが、どうやら今年は様子が少し違いそう。土曜10RのD1200はハーベストシーズンが残ったが、これはD1200での話。…

豊の冴え

オークランドRCTは予想で書いた事が、まあ当たりましたが賭けていません。 予告で書いたように馬単のオッズがリスクとリターンに見合わなかったと判断したから。 ドラゴンファイヤーは正直重賞レベルでは無いと思いました。 この面子の勝負所で一旦置かれて…

BSN賞 新潟OP〜D1200〜

圧倒的な人気を背負いそうなのは「強い3歳世代」であるトロピカルライトか。 前走地方の交流重賞でアグネスジェダイ・プリサイスマシーンと肉薄した競馬からも、超メンバーが弱化しているここでは当然主役を担う存在という感じが強い。ただこのトロピカルラ…

後記(水曜日更新分)

BSN賞は上記の予想段階で書いたように、ワキノカイザーの単勝とワキノカイザー×トロピカルライトの馬連を的中。 ただ儲けは先週に比べれば全くという感じでした。ワキノカイザー1着はいい予想だったけど、トロピカルライトがあの直線の入り口の手応えで粘る…

BSN賞 新潟OP〜D1200〜と後記を追加

まず先週の雑感。 馬券的にはほぼベストの的中。 予想に書いたようにハスフェルの単と複そしてグランドハリケーンとの馬連を2番手評価で買えたので、このレースは大きく稼がせてもらいました。先々週も書いた2Rが当たって、最近ようやく感覚が戻りつつある…

小倉1R

ここはピエナポパイとスイートメリーの一騎打ちの感が否めない。 ピエナポパイのマルブツイースター組はタイムも他に比べればまずまず優秀だったし、スイートメリーは今開催で一番ハイレベルだったメイショウヨリトモ組。同2着のノボリデュ−クが昨日勝って…

阿蘇S 小倉OP〜D1700〜と追加予想

小倉の平坦ダート…こう書けばやはりバイアスは先行有利なんだろうけど、殊1700に関しては開催前半でも意外に後ろの台頭がある。しかも大分開催が進んできて今日は前に行った組が軒並みD1700で壊滅している。まあ突発的な雨という不確定要素があったのだけど…

エイシンラージヒルえらい売れてるなあ。 何かこれじゃあ本当にメイショウサライを本命にしておいた方が賢明だったのかな(^^;

KBC杯・関屋記念・函館2歳S

先週は2R共にここに書いた予想が的中したので、今週のKBC杯は少し強気に勝負したい。 個人的には小倉記念の的中よりテイエムアクションの単勝を物に出来たのが嬉しかった。 ずっと見続けてきた馬だけに、ここぞという時に馬券にしたので満足です。 さて日曜…

日曜の展望(北陸S・小倉記念)

北陸S トウショウギアの実績が断然ながら、オジジアンなんか軟弱なミスプロを59Kで買えるかよって素直に思うので消し。 初の酷量だし、58と59では雲泥の差が出るのが常。勝春なのでこの斤量を考えれば無鉄砲な逃げは打たないだろうし、そうなれば他の馬にも…

函館新馬戦の予想〜4R・芝1800M(混)〜

前日から圧倒的な人気を集めている(単勝1倍台)世界的良血馬スパークキャンドル。 カジノドライヴと共に今年の藤沢厩舎の主力を担う一頭である。 スパークキャンドルの母は誰もがその名を聞いた事はあるSerena's Song、米国G1を11勝という世界的名馬。 父…

上の簡易更新の続き、予想に入ります。 スリープレスナイトを軽視する理由は以下の通りです。 まず意識する事は1000万下と1600万下のクラスの壁が、以前よりも更に高くなった事。ここがやはりポイントになってくるでしょう。いつぞやの記事で「勝って同条件…

吐き気が出るような外し方で、心が折れた(笑) スリープレスナイトに馬鹿にされた気分(^^;

越後S

久々に興味が沸いたので、後で予想を晒そうと思います。 圧倒的人気を背負いそうなスリープレスナイトを危険な人気馬とふんでるので・・・(笑)

この馬はひょっとすると・・・

さて2歳世代の記事を3回連続で投稿です(笑) いつからこのブログは新馬を追うサイトになったのか(^^; まあ予想は私生活が一段落する8月から本格的に再始動したいなと妄想してます。 さてさてポルトフィーノ(クロフネ×エアグルーヴ)やトールポピー(ジ…

どうやら今年の新馬は・・・

シンボリクリスエスが駄目みたいですね(笑) まだサンプルが2頭しかなく、いずれも1戦のみだけど、ランチボックス・ダノンマスターズと稽古でいい時計を出して過剰人気でこけてる点を考えれば少なくとも現時点では次の事が言えそう。「クリスエス産駒が出…

今年のPOG

え〜若駒を見る目が無い当方ですが、今年は久々にやってみようかなと思っています。 というのも久々に買ってしまったサラブレにPOGリストが載ってたという単純な事なんですが(^^; で今年のポイントはシンボリクリスエス産駒の取捨でしょうね。 全体的な産…

ダービー展望+追記

え〜、流石にダービーの予想は晒そうかなと思い、久々に文を書きます(^^; まあ、まずは豊の乗り代わりについてかな。 個人的な意見としては、ここで豊を降ろした調教師には「しょーもな(笑)」と言いたい。 巷で言われてるように豊独裁政権に楔を入れたとい…

クラスの壁を研究してみた

年明けから予想を少しづつ曝け出してきた訳ですが、今一調子が悪い。 予想の全体像は殆ど合ってる気がするのに、何か違う・・・そして今まで当たってきた予想が当たらない。全てがそうだった訳では無いですが、スリーアベニューにしてやられたレースなんかは、…

これがトップロード産駒か

皆さんお久しぶりです、やはり2月3月というのは忙しいですね。 各言う私も日々の忙殺に追われ、すっかり自分のサイトを忘れていました。 ただ先週・今週と久々に競馬をまともに見た訳ですが、今日は一頭の馬について。 土曜の中京で行われたあざみ賞、皆さ…

遅くなりました(^^;

えっとレースまで時間が無いので簡潔に予想を述べます。 ◎シーキングザベスト ○サンライズバッカス ▲シーキングザダイヤ △メイショウバトラー 今回は印が通常より多いですが、勘弁を(^^; えっとまず今年の予想のポイントはステップレースの勝ち馬すべてが評…

根岸S

うーん月曜日から対シーキングザベストを探していたが、これは難しい。 力量的に対抗できそうなのはリミットレスビットのみだが、ただ鞍上に豊を配してきたタイキエニグマも少し気にはなる。そもそもジョイフルハートがここで出ていたら絶好のカモと思ってい…

いやはや(^^;

今年に入って馬券を購入したレースがガーネットSのみというのは寂しい過ぎますな(笑) 平安Sは宣言どおり「見」を貫き通しました。 メイショウトウコンがあそこまでやれるとは、予想していたようなしてなかったような結末。馬券を購入していたら明らかに本…