阿蘇S 小倉OP〜D1700〜と追加予想

小倉の平坦ダート…こう書けばやはりバイアスは先行有利なんだろうけど、殊1700に関しては開催前半でも意外に後ろの台頭がある。しかも大分開催が進んできて今日は前に行った組が軒並みD1700で壊滅している。まあ突発的な雨という不確定要素があったのだけど。基本的には力量重視だが、ここを少しは頭に入れて予想を組み立てたい。


出走頭数12頭の中で先手(若しくは番手)を主張したい馬は内からサンライズキングエイシンヤマトオー・グランドハリケーンメイショウシャフト・ヒーローアンセムエイシンロンバート・アグネストラベルの7頭。実に出走頭数の半数以上が先手・番手を理想とする馬達で、有力馬の中ではラッキーブレイクのみがこれに当て嵌まらない。ただラッキーブレイクはお世辞にも器用な脚質を持つタイプでは無く、中央に良績が集中しているように小倉の小回りはまず合わない。現に1度の小倉での走りは1番人気で7着と大きく期待を裏切っている。ここに更にハンデ戦という要素が相俟って、このレースは魅力的な反面非常に難解なレースとなった。


人気馬を見ればラッキーブレイクは上記の理由で消し。
サンライズキングは小倉巧者のこの馬が前走あまりにも無様な負け方。ゼンノストライカーが勝った事を考えても、この馬があそこまで後退したのは力の衰えと考えたい。どうせ人気もするだろうから、ここで手を伸ばすならこのレースを賭ける意味が無いと思ってるので、前走が好走へのカマシなら素直に諦める。
アグネストラベルは前走の内容ならここでも穴人気してこける馬だろう。
ヒーローアンセムは前走に触れた通り、まあ簡単に言えば展開面のストレスに弱い。


本命はかなりの穴狙いと自覚しつつもハスフェルから入りたい。
小倉巧者という事で前走で食指が動いた人は多少いたかもしれない。ただ今回こそが狙い目。
今回人気の一角を占めるメイショウシャフトとは宮崎競馬100年記念で対決しているが、その時のタイム差はコンマ2秒。しかもこの時は共に57Kという同斤量。今回メイショウシャフトは54Kでハスフェルが52K。先手を奪いたいメイショウシャフトが今回展開面で割引が必要なのを考えると、まずメイショウシャフトを食う事は可能だろうと思う。メイショウシャフトを力量的に食えるならサンライズキング・ラッキーブレイクが上記の理由で消えるとすれば、残るはエイシンロンバートくらいだろう。エイシンロンバートは完全に本格化したと思う。ただ前走地方の重賞の好走が妙味的に購買意欲を下げてしまう。あのレースは実質中央の準OPレベルで、そこまで高く評価出来ない。ただ豊が乗れてるのは事実で、今日の首差を制した競馬を見ると、豊の力量だけでハスフェルはこの馬を食えないかもしれない。ただハスフェル自身も近走を見るに着順ほど負けていない。いずれもコンマ1秒差以内で、常に自分の能力を出し切っている。そんな馬が大幅な斤量減となれば、小倉巧者と相俟って買わずにはいられない。


対抗は上記にも書いたようにエイシンロンバートでいいと思う。
今の豊なら多少無理をしても、それを克服出来る騎乗が出来るし、奇を狙った騎乗も増えてきた。少し位置取りを下げる事を試みるなら順当に勝つのはやはりこの馬だろう。
三番手はグランドハリケーン
前走はかなり嵌った感が強いが、それを除いてもあの圧勝劇で今回更に斤量減となれば消す事は怖い。
四番手はメイショウシャフト
まあこの馬は生粋の小倉巧者だし、近走も少し足らない競馬が続いてるが、如何せんハンデに恵まれた。この馬がこのハンデならサンライズキングが57というのは少しハンデキャッパーの意図を感じるし(笑)


◎ハスフェル
エイシンロンバート
▲グランドハリケーン
メイショウシャフト


馬券は◎の単勝複勝、◎から○▲△の三頭への馬連


(追記)
書き終わって今オッズ見たらハスフェルえらい人気してるなあ。
大量買いが入ったのか、俺の人気面の思考がおかしいのか…
前者である事を祈る。


これ以外のレースは明日食指が動けば随時更新していきます(^^;