2006-01-01から1年間の記事一覧

年末に完敗

ディープインパクト強かったねですね(笑) いや〜2着って想定した時点で既に間違えてたのか。 正直ディープの一番強い部類の競馬を見せられた気がした、何であれで去年の暮れに伸びなかったのか。本当に今年の有馬を振り返るとそう思う。 豊も落ち着いて後…

有馬記念〜ディ−プ敗北のラストラン〜

まずその負かす馬がダイワメジャーで無い事をここに提示しておきたい。 昨年の暮れ・・・中山に走ったディ−プ敗北の衝撃が余程大きかったのか、今年ディープが敗れる方に賭ける人はポストハーツクライのイメージをダイワメジャーに被せている。 確かにダイワメ…

衰え?臨戦過程?

宣言した通りに賭けてなかったとは言えエリザベス女王杯はある意味で波乱のレースになりました。 カワカミプリンセスはパトロールビデオを見る限り降着当然の裁定でしょう。 ヤマニンシュクル以下の競馬を終わらせた訳だし。 JRAにしては妥当な裁定を下した…

決戦・女王杯

一応G1なんで週の頭から馬柱程度には注意を払っていた。 そこでの感想は「こんな不確定要素が多いレースは手を出すべきでない」というもの。 自分の感想と打って変わり巷のエリザベス女王杯に対する予想は非常に熱を帯びていて、見ていて面白かった。 不確定…

ふ〜むw

天皇賞(秋)の感想。 勝ち馬で馬券を勝たせてもらって何だけど結局一言で言えば 「ダメジャーが勝ってしまう東京2000って凄いね」 の一言でいいんじゃいの。 で馬券を取ったけど予想は完敗でしょ、今回俺は。 だってこのレースの肝のスウィフトカレントをぶ…

天皇賞(秋)〜自信度C+再更新

再更新 いやはやアサクサデンエンは藤田から勝春へ乗り代わりですか・・・ これじゃ昨日自分が書いた1着のイメージは沸きません。 善臣がG1を勝つ時代だから勝春もって気も・・・いや全くしません(笑) という事でアサクサデンエンは消します。 これじゃあ買うの…

凱旋門賞〜ディープインパクト〜

さてさて土曜の馬券は見事に散った訳ですが、気にせずに凱旋門賞でも語りましょうかね。 前の前の記事で巷の熱狂とは他所に殆どディープインパクトについて語っていませんでしたし、当該記事でレース後に感想を綴ると書いた訳ですから。 日本の希望が世界の…

いや随分と開いてしまいました(^^;+再更新

えっとこれからはボチボチ自分のペースで復帰していきたいと思います(笑) 8月初旬の復活宣言後直ぐに放置、己の競馬に向ける体力が無かった。 というのも私用が立て込み競馬に大きく時間を割けませんでした。 時はディープインパクトが凱旋門賞に挑む季節…

土曜日の展望

また随分と競馬から離れていましたから、明日はまずバイアスの見極め。 いつものように一つのレースに絞って、更に1〜2点勝負のような事は書きません。 やっぱり絞るにはそれなりの材料が自分の中にあるのが必須条件ですからね。 という事で明日は賭けない…

復活します(笑)

ようやく目処が付いて、時間の余裕を持てる頃合になりました。 ダービー後に更新を止めて、目だったニュースと言えば宝塚記念とキングジョージかな。 宝塚記念の方は、まあ順当に勝ってくれましたね、凱旋門賞での活躍を祈っています。 武豊がインタビューを…

馬は騎手を成長させる

本日の東京優駿・・・みなさま如何だったでしょうか? 個人的な感想から述べさせてもらいますと、勝ち馬の勝利は非常に胸を打つ物がありました。スタートから抜群の出脚で騎手としてはこれ以上に無いアドバンテージを貰ったと思います。それでも天下のダービー…

東京優駿〜栄光は・・・〜

またまた久しぶりです、皆様。 さて今回の前置きは簡単にしておきます、ただ一つだけ。 オークスについて・・・これは何もかも自分の見込み違いでした。 まず勝ち馬のカワカミプリンセスについて、全く眼中に無しでした(^^; 正直前走を見てもインパクトは感じな…

クラシック2つを終えて

え〜夏まで日記は書きません的な発言をしておいて、ほんの少しですが舞い戻ってきました。と言うのもスプリングS以前に強いと言っていたメイショウサムソンが見事にスプリングS→皐月賞を制覇したから(笑)これは正直嬉しかった。あ〜当然皐月賞はサムソンで…

お知らせ〜復帰は夏に〜

当ブログは本日を持って、一時放牧に入りたいと思います。 年が明け更に忙しくなり、月日が経つ毎にその忙しさが重なってきた今日この頃。 週末の予想に割く時間も殆ど無く、自分のお気に入りのサイト様へも足が運べない今の現状です。元来自分はアナログ型…

ああ無常

何ですかあのカネヒキリの強さは・・・2100だからこそセンスが活きたというよりも、フジキセキで2100を勝った事を評価すべきでしたか。ボーラーの騎乗に関しては文句無いです。そもそも藤田@強気が持ち味の男に+トウショウギアという馬鹿を加えれば必然的に引…

フェブラリーS

いよいよ明日に迫ったダートの祭典・フェブラリーS。 皆さんはどのような予想をされていますか?カネヒキリを信じますか?はたまた重賞2連勝で波に乗るリミットレスビットですか?安定感を買いシーキングザダイヤに一票を投じますか?穴人気のブルーコンコ…

訂正と土曜の予想について

えっと・・・フラムドパシオンは芝で既に一勝してますね(^^; もう一つの方の日記でご指摘を頂きました、という事でここで訂正します。 ただ昨日書いた事の考え自体は変わりません、ダートで一勝と考えれば僅かですがチャンスはあるはず。でも私は「見」で、そし…

フラムドパシオン如何に

さてさて当ブログで必死に騒いでるこの「クロフネ2世」ですが、恐らく週末の人気は単勝1倍台前半でしょう。ネット上でのこれだけの騒がれ方と、ドバイの登録によって誰もがここは確勝級というイメージを抱いてるはずです。勿論、かく言う私もそう信じる一…

フェブラリー再思考+追記

騎手が発表される前は大方決まっていたんですよね。自分の方向性が。 これは各回顧時にちょこちょこフェブラリーに向けての展望を書いてきた事を、自分の脳内でまとめた物なんだけど。 しかしサンライズバッカスの騎手が善臣という事実を知り、一つ目崩壊。 …

予想で勝って勝負に勝って安勝に負けた日

昨日の予想、我ながらいい線を突いたと思う。 以下昨日の記事の要約↓ ◎サワノブレイブ○スーパーチャンスの一点買い オーガストバイオは基本的に1800じゃ信用出来ない、でもここまでメンバーのレベルが低ければ足りてしまう。有力馬の中で展開の利も最もある…

すっかり遅くなってしまいました

まずは本日の駄目話から(笑) ケイアイメルヘンの体重が2桁台で減っていたのは解かってたんだけど、それでも突っ込んでしまった自分が情けない。基本的に私はここで書いた予想と実馬券を変えませんが、パドックで解説陣が酷評する程に馬体に張りが無かった…

すばるS予想

折角これだけいい面子が揃ったにも関わらず、今週も金曜の夜は忙しく、気合の入った予想が書けません。甚だ残念ながら、非常に簡易に記したいと思います。 日曜の予想は(明日の夜にUP予定)はきちんとした物を載せたいと思いますので、ご勘弁を。 さてさて…

今週はすばるSでしょう

土曜の京都メインのすばるSは素晴らしくいいメンバーが揃いましたね。 正しくオープンと準オープンの狭間でもがき苦しむ・・・いやいや重賞とオープンでもがき苦しむ素質馬が勢ぞろい。 アグネスウイング・エイシンハンプトン・ケイアイメルヘン・シルヴァーゼット…

雑記

今週は土曜の余興にしろ全く勝負をしませんでした。 まあ私情込みの馬券で英世様1〜2枚はJRAに寄付してしまったわけですが(笑) でも別段これ位の負けならという感じです。 さてさて、競馬はしていませんが競馬は見ました(←まぎらわしい言い方)。 まず…

愛しき馬に送る応援歌

いや別に自分が所有してる訳じゃないんですがね(^^; 明日のエルフィンSは馬券云々以前に応援したい馬がいます。 お気づきになった方もいらっしゃると思いますが、右側の「tone-of-sand」をクリックすると、私の「好き嫌い馬リスト」なるものが出てきます。 …

週末の簡易展望

久々に週の半ばにして馬柱を見る暇を得たので、少し覗いてみました。 土曜は勝負レースらしきダート戦が組まれてませんね。 日曜もこれと言ってという感じでしょうか。 日曜のエイシンボーダンは出れば確実に一番人気でしょうから、妙味が無い。 以前にも書…

フェブラリーSへ〜根岸より〜

本命のリミットレスビットが勝ってくれた事は素直に嬉しかった。 これで予想時に書いたように本番では喜んで消せる。 というか今日のレースを見て更に本番では不要説に自信が持てた。 この馬、やはりベストが1200で1400はギリギリだと思う。 最後の直線で読…

根岸S

金曜の夜は考える時間が無く、予想はお休みしました(^^; 月末は私用が忙しく、こういうこういう事が多々あるかもしれません。 何分以前のように競馬に時間を注げる時間が多分にあるわけでは無いですので、仕方ないですね。土曜の競馬はメインと10Rのみ見まし…

この仮的中を良い方向に・・・

本日行われた川崎記念。 3頭挙げて3頭が1着2着3着なら、まあ倍率は低すぎるけど悪くないだろう。 サカラートを消す過程は、簡単に書いたが良い予想だと自分で自分を褒める(笑) 地方競馬は賭ける手段が無いから、いつも参考程度に見てるんだけど、やは…

余興ついでに

本日の川崎記念を軽く触れます。まあ今の流れじゃ当たりそうにないけど。 過去のブログでJCD時に一頭一頭のレース映像を見て、回顧兼見解を書いた訳ですがそこでのサカラートの評価をコピペ↓ ●JBCクラシック 名古屋 D1900 G14着サカラート(秋山真一郎)スタ…