すっかり遅くなってしまいました

まずは本日の駄目話から(笑)
ケイアイメルヘンの体重が2桁台で減っていたのは解かってたんだけど、それでも突っ込んでしまった自分が情けない。基本的に私はここで書いた予想と実馬券を変えませんが、パドックで解説陣が酷評する程に馬体に張りが無かった。牝馬で二桁の体重減は致命傷という事を十分に加味して最後にベットしたんだから、こりゃ本当に・・・ねえ。
ただここは恰好の走り頃だったはずなんだよなあ、今日はペースが落ちるという事前の推測も当たってて、それで追走が楽になるとまでも読んでいて、事実道中は楽に追走していた訳だし。それが4コーナーでパタッと脚が無くなったのを見た瞬間に・・・ああ・・・あ〜あと。
ダイワバンディットもスタートも抜群に良かった割に、最後は大失速で言い訳する気にもなれません。テイエムアクションシルヴァーゼットなんてのは殆ど誰でも入れてる訳で、メイショウサライを全く触れてない方が遥かに情けない。う〜ん競馬は難しい。


懲りずに明日の予想をば。
取り上げるレースは京都準メインの北山S。
ここでもオーガストバイオが1800で人気を集めていますね。
私は余程メンバーが落ちないとこの馬を1800で買う気はありません。
理由はここで以前述べてきた事がすべてです。考えは変わりません。


本命はサワノブレイブでいきます。
この馬がここ最近出走してきたレースは殆どここで取り上げてきた訳ですが、その回顧時に何度も書いてきた「距離が足らない、伸びれば買い」という事、そのままです。
例えば先週走ったショウナンタキオン・・・これも書いたように東京では存外タイプでしたよね。この馬のように小回りで鮮やか過ぎる脚を見せた馬は大抵「直線が長い東京なら」という考えに至りがちです。コースと距離という違いこそあれ、ここで一つ自論をば。
そのコース又はその距離で鮮やか過ぎる競馬をした馬は更に適正が向くと思われるコースで過信するのは危険だという事。つまりそのコースその距離で素晴らしいパフォーマンスを見せたという事は、そこがその馬の最上限の確率が極めて高いという事(例外を除き)。例外として有名な線で行けばディ−プインパクトやキングカメハメハは東京が必ず合うという表現をレース前にされていますが、こういう馬は元々の馬の上限が違います。そういう特殊な例は気にせずに、そういう風に考えれば皆様にも思い当たる節があると思います。


さて今回のサワノブレイブ。
この馬はショウナンタキオンの例とは違います。
まずこの馬は既にそのコース・その距離を経験している事。
そして1200や1400で見せる脚がいつも一歩足らずな所。スパッと切れて足りない訳でなくジリジリと伸びて足らない。ここがミソだと思います。スパッと切れて追い込み足らずの馬は距離が伸びて存外というケースが非常に多い。ただジワジワ伸びて足らない馬と言うのは距離が伸びれば更にいいパフォーマンスが繰り出せます。過去アンタレスSで非常にいい競馬を見せたように、元々私はこの馬はここに最大の適正があると考えています。1200や1400でいい競馬が出来るようになったのは馬に力がついたから。BT産駒のダート馬ですから、ダートにおける中距離に適正があると考えるのは筋が通っているでしょう。今の京都はほぼ均一の馬場ですから、今回は差し届くと思います。斤量は過去に背負った経験がある物ですし、問題ないでしょう。


対抗はスーパーチャンス。
今回モンテリオーゾからルメールに戻ったのが何とも心強い。
元々中京のマクリが得意な馬ですから、今の馬場は問題ないでしょう。
更にこの馬はルメールが騎乗すれば自在性が増す。
ルメールという騎手はハーツクライ然り本当に馬を動かす技量に長けていますね。
そこに期待します。


ブリッコーネは今の岩田の神振りを考えると怖いですが、所詮テイエムヤマトオーを破ったに過ぎない。これ位の力量なら余程不公平な馬場か展開にならなければ上記で挙げた二頭が敗れるとは考えにくい。メイショウオキナは距離が長い。ワンダーハーブはどんなに上手く乗っても掲示板が限界。ホーマンキュートも上記2頭より後ろでスパートして力量的に差しきるとは思えない。セフティステージは昇級の内容が今一、前走はレベルが低すぎる。中央のここでは無理。オルレアンは豊が単騎で逃げれば怖いけど、力量的にそれを加味しても買いたいとは思えない。ブラックコンドルは力量的に問題は無いけど、元来好位で競馬をしたいタイプで大外発走だと無駄に脚を使わされる危険性が高い。絶頂時のこの馬ならこれ位の不利は問題なくクリアするだろうが、調子が上がらないし京都が得意とは言え流石に斤量が見込まれた。ここは静観。


迷ったのはビッグドン。ここ最近ずっと差せない馬場に泣かされてきた訳で、着順は悪いにしろいつもいい脚を繰り出してる。この馬がいた当時の1000万下はレベルが高く、そこであの競馬が出来ていたならここでも問題無いと思うが・・・ただ上記2頭を更に後ろから追走してまとめて差すというイメージまではあまり沸かないなあ。面白い馬だとは思うけど。


こう見るとここはレベルが低いですね(笑)
これなら嫌な事ですが、オーガストバイオで十分足りてしまいそうです。
展開的にも有力馬の中ではこの馬に利がありそですし・・・うーむ。
まあこの馬が来たらしょうがないでしょう。
買うにしても明日は上記2頭の1点ですし、来られたら予想で勝って勝負に負けたと思い諦めます。しかし後ろ2頭の一点買いというのは怖いなあ(^^;


◎サワノブレイブ
○スーパーチャンス