有馬記念〜ディ−プ敗北のラストラン〜

まずその負かす馬がダイワメジャーで無い事をここに提示しておきたい。
昨年の暮れ・・・中山に走ったディ−プ敗北の衝撃が余程大きかったのか、今年ディープが敗れる方に賭ける人はポストハーツクライのイメージをダイワメジャーに被せている。
確かにダイワメジャーは強くなった。但しそれでも所詮ダイワメジャーである。
暮れの中山は圧倒的に前有利。馬場が荒れ放題でどこを通っても変わらないから、結果経済コースを上手く立ち回れる先行馬が自然と台頭しやすい。


だがここが今回の有馬記念の盲点である。
なぜ自分が去年のハーツクライの再現は無いと思うか。
それはディープの脚質の幅の広さにある。アンチディープが去年のハーツクライを期待するなら当然乗ってる豊若しくは陣営側は去年と同じ過ちは犯すまいと考えるはずだ。JCでは府中というコース形態から最後方に位置するという余裕を見せたが、今回はそうは行くまい。去年の反省から自然と中盤若しくは前方まで位置を上げて競馬をすると推測している。去年と同じ過ちを犯さない為に、もっとも警戒すべきダイワメジャーをマークする必要があるから。そうすれば必ずラスト800〜600でのラップが早くなる。ディープ及び豊は必ずダイワメジャー及び安勝を潰しにかかるはず。そうなれば充実期のダイワメジャーでも歯が立たないと思う。ディープが歴代最高馬とは思わないが、今の日本の競馬界では抜けた存在にある事は否めない。そこを否む人は余程競馬を知らないんだと思う。力を認めた上で盲点を探る事こそ、今回の有馬は面白みがあるはずだ。


そうなれば自然とディープは早め先頭に立つはずだ。ラスト200Mでは必ず一頭抜けるはず。但しここからが問題。今のディープは確実に力が衰えつつあるという事。そして暮れの馬場が去年からも解かるようにディープには合わないという事。ここからも豊が前目に位置するという推測が可能だ。JCの競馬をどう見るか。個人的には非常に危ない勝利だったと思う。勝ちはしたが府中であれだけ伸びを欠いたディ−プ、という感じだった。だから早めに先頭に立てば必ず何かに差されると思う。


その筆頭はスイープトウショウ
力の衰えは正直皆無だと思う。理由は少し下にある別エントリーを見て頂きたい。
何よりも池添が頑固というか他に支配されない位置取りをするという事。ディープがいつもより前目に位置するなら、他の馬も自然と前目の位置取りになるはずである。
スイープ及び池添は、この馬が前目の位置取りをすれば伸びを欠くという事は今までの敗戦で掴んでいる。過去のレース後コメントがそれを物語っている。後方に徹したスイープが普段の伸び程度さえ発揮すればディープを敗北に追い込めるはずだ。問題は暮れの中山が追い込み馬に不利であるという事だが、これは今回逆転現象が起こるはず。理由はディープの前目の位置取り。


この自分の展開予想でいけば普段から前目に位置する馬は構想外である。
故にコスモバルクアドマイヤメインデルタブルースポップロックメイショウサムソントウショウナイトトーセンシャナオー辺りは馬券外である。


アドマイヤフジは単純に力量不足。ウインジェネラーレも同様。


残るはドリームパスポートスウィフトカレント
ドリームパスポートはやはり買いたい。この手の足りない馬に豪腕の内田は確実に合う。
暮れの中山は騎手の技量物を言うし、内田はこういう追い比べにもってこい。
差せる可能性は少ないが、それでも馬券的におさえたい。


スウィフトカレントは正直迷いに迷っている。
力量的に展開が向こうがディープは差せないとは思うが。問題が横山鞍上という事だろう。今の所それでも賭ける気の方が少ないけど。


スイープトウショウ
ドリームパスポート
ディープインパクト


馬券はディ−プ二着という構想だから◎→△、○→△の馬単勝負。
今の所この二点が構想内。考えが変われば週末に書き足したい。