ふ〜むw

天皇賞(秋)の感想。
勝ち馬で馬券を勝たせてもらって何だけど結局一言で言えば
「ダメジャーが勝ってしまう東京2000って凄いね」
の一言でいいんじゃいの。


で馬券を取ったけど予想は完敗でしょ、今回俺は。
だってこのレースの肝のスウィフトカレントをぶった切ったんだものw
1着のイメージで物事を語った手前、別に的外れじゃないだけど、この馬が2着に来るなんて微塵も考えて無かったよ。夏の上がり馬は朝日CCでサヨウナラって思ってた昔の感覚で物事を考えてたものね。天皇賞も変わったのかな、格式が失われつつあるね、本当に。


アドマイヤムーンはやっぱ予想外の人気。
普通に考えればこの馬が二番人気ってのは可笑し過ぎ。
でも買うならここであって、次では無かったと思う。それでこの人気(^^;
相変わらず豊の人気の恐ろしさを知ったレース。
有馬なんて出てきてもサヨウナラだろうし。


でその豊なんだけど、どうも凱旋門以降精彩が無いね。
直線での進路の話なんだけど、確かに選択肢は少なかったけど、それでも左右に馬を振り過ぎ=判断が遅くなってる。この不調傾向まだそこまで目立って無いけど、そろそろ巷で騒がれ始めると思われる。


※ちと補足
上記に書いた事と関係あるんだけど、菊の豊は好騎乗なのかって問題。
豊自身は自分の騎乗に満足してるみたいだけど、俺はそうは思えない。
確かに後続との距離感は大切なんだけど、それでもやはり飛ばし過ぎ。
このクラスの牡馬は再三低レベルと言ってきたんだけど、その中でアドマイヤメインの純粋な力を考えればあそこはああまで離して逃げなくても良かったと思う。
メイショウサムソンという観点で考えればあっぱれなんだけど、あれじゃメイン自身の勝ちは可能性が無さ過ぎる。そういう意味で最近不調傾向にあると思う。
ただそうは言っても豊の不調は日本の騎手の好調期のようなもの。これを使うならやはりG1なんだろうと思う。それを少し菊後に感じていながらアドマイヤムーンを買った俺は救いようが無い(笑)