今年のPOG

え〜若駒を見る目が無い当方ですが、今年は久々にやってみようかなと思っています。
というのも久々に買ってしまったサラブレにPOGリストが載ってたという単純な事なんですが(^^;


で今年のポイントはシンボリクリスエス産駒の取捨でしょうね。
全体的な産駒の共通点は「骨太」・・・これに尽きるでしょう(笑)
評判馬のサイレントフォースなんかは素人目にもいい馬体という感じですが、個人的にはこいつはいらないかなと。というかシンボリクリスエス産駒自体あまり好きになれないんですよね。これだけ豪華な牝馬が揃ってる訳だから、大物が出ても何ら不思議じゃないんだけど、如何せん現代競馬の要求する「軽さ」に適合性を欠くかなと。ロベルト系にありがちな展開というオチが待ってそうな気がします。


で自分が一番目を惹いたのがファリダットキングマンボ×ビリーヴ)。
どうやら今年のノースヒルズの大将格だそうです。
適度に骨格がしっかりしてて好みのタイプかなと。ただ厩舎が松本茂というのが若干の不安でもありますが。


後の気になる馬リスト
サトノフタバ(アグネスタキオン×シェンク) 藤沢和
ライムキャンディ(タニノギムレット×マルカキャンディ) 藤岡健
シルカット05(ウォーエンブレム×セシルカット) 未定
アルスマグナFasliyev×Arpege) 藤沢和
ダノンタイガー(スペシャルウィーク×ニフティドリーム) 坂口則


こんな感じです。
姑息な程に評判馬を並べてますね、如何にもPOGを解かってない人が挙げそうな馬ばかり(笑)セシルカットの05はPOG向きじゃなさそうなので取りませんが、この母親の中では走る部類の馬体かなと。ただ毎年高額取引されて軒並み走らない訳ですから、多分これは大きな間違いなんでしょうが(^^;
ダノンタイガーの馬体は好感が持てますね。スペシャルウィークに似てそうな感じがします。


まあはっきり言って全然わからないです(笑)
取りあえずここからまた少し勉強して、いい馬を探したいと思います(^^;