どうやら今年の新馬は・・・

シンボリクリスエスが駄目みたいですね(笑)
まだサンプルが2頭しかなく、いずれも1戦のみだけど、ランチボックス・ダノンマスターズと稽古でいい時計を出して過剰人気でこけてる点を考えれば少なくとも現時点では次の事が言えそう。

クリスエス産駒が出てる新馬戦は今が買い時」


?????
上の文面と違う事を言ってるので(?)と思われた方もいるかもしれませんが、今年のクリスエス産駒はいずれも超が付くほどの良血揃いですね。つまりネームバリューだけで人気を集めてしまうし、その結果厩舎もリーディング勢が揃い踏みな訳です。でクリスエス産駒の特徴として稽古ではいい時計を出すから、どうしても新馬では過剰人気気味。2〜3戦目にどう変わるかなんてのは断言できませんが、少なくとも1戦目で言える事は「例に漏れずにロベルト色が濃く出てる」という事。なら今後更にクリスエス産駒の良血がスタンバイしてる訳だから、出てるレースはクリスエス以外の単勝勝負。


ただこれは今の時期だからというのも言えるかもしれないですね。
クリスエス自身が晩成だったように、デビューが遅い馬は、そこそこいい競馬をするかもしれません。いずれにしろこういうのは、この予測が「当たってるのか否か」という半信半疑の時しか大きな効果は得られないので、自分はその視点に立って新馬を楽しみたいと思います。


それと現時点までの新馬の感想。
ポルトフィーノは評判に違わない競馬をしたけど、個人的な注目はエイシンパンサー。
こいつの新馬戦は中々見所があったと思う。器用さがもう少し欲しいけどそこは今後に期待したい。こいつはコロナドクエスト産駒だけど、この父は結構成功するかもしれないですね。まあ現時点でクズもかなり出してますが(^^;
それとファルブラヴ産駒は良いですね〜、まさかこんな早い時期から勝ち馬を出すとはという感じ。産駒も中々いい競馬をしてました。


今年は新馬が楽しいです(笑)