日曜予想


土曜は開幕週という事もあり、ダート馬場の見極めに時間を費やした。
例年京都に比べ阪神は開幕週でも坂がある分、後ろが僅かに届くという感じだが、どうやら今年は様子が少し違いそう。土曜10RのD1200はハーベストシーズンが残ったが、これはD1200での話。阪神のD1200とD1400では全く競馬が異なる。D1200は比較的前が残りやすく、非根幹のD1400は後ろに馬場が傾く。また今日のハーベストシーズンは降級組でしかも道中のペースも緩かった。こうでありながら、セイウンプレジャー・ホワイトペッパーが2着・3着に台頭した事を考えれば今の阪神のダートはかなり後ろに傾いていると言える。しかも非根幹という点で共通のD1400は完全に差し・追い込み天国。前に行った馬は軒並み沈むという開幕週にしてはありえない馬場構成。D1800はD1400同様通常の状態であっても後ろが台頭し易い距離。これで今年の馬場なら、明日の同レースで前に行きたい馬に用は無いと考える…んだけど異常な少頭数というのがこの理論に破綻をきたす可能性も否定出来ないけど、そう考えるとキリが無いので思考から除外(笑)


本命はドラゴンファイヤーで仕方ないと思う。
世間が言うように将来重賞でどうこうとまでは、個人的には言えないが、この面子のこのクラスなら軽く捻ってしまいそうな力の抜け方。後ろから脚を溜めるこの馬にとって、今の馬場は大歓迎で死角をらしい死角が見当たらない。まあ唯一挙げれば福永かな。この前も書いたように、こいつはサニングデール病が出ると手に負えないので、そこが唯一の不安だが、明日は少頭数だし余程の事が無い限り発病はしないと思われる。まあヒシカツリーダーやロングプライドみたいな馬もいないしここは順当に決めると思う。



で対抗は普通に行けばクリーン。
だけど現時点のクリーンの売れ方は正直異常だと思う(特に連番で)。
しかも豊が乗るから単勝人気も明日相当上がるだろう。ただ一つ言えるのは現時点ではドラゴンファイヤーには逆立ちしても敵わないという事。競馬に絶対は無いが100回走れば99回はドラゴンファイヤーに軍配が上がると思う。クリーンは不器用な馬だから小倉よりは格段に阪神向きなんだけど、取りこぼしが非常に多い馬。高配当を狙うならドラゴンファイヤーを切るよりこの馬がこける方に賭ける方が賢明だろう。


ただそうは言ってもクリーンにすら太刀打ちできそうな馬がいないというか少ない。
可能性があるのはメイショウシャフト・ゼンノトレヴィ位か。他にはエイシンボストン辺りが穴党に興味を与えそうだが、この馬ではメイショウシャフトにすら敵わないだろう。各言うメイショウシャフトも一歩足らない馬の典型だし、ゼンノトレヴィは今一全盛期に戻っていない。ただ少しでも配当を上げるならこの2頭をドラゴンファイヤーとクリーンの間に入れるしかないという感じ。


うーん、しかし今週の予想は面白みがないなあ(^^;
自分で書いていて面白くないんだから、読み手の皆さんにとっては「当たり前じゃボケ!」って感じで読まれそう(笑)
まあ開幕週ですし、今週は比較的静かに見て、来週勝負という事でお願いします。


ドラゴンファイヤー
○クリーン
メイショウシャフト
△ゼンノトレヴ


馬券は◎→○の馬単がメイン。
◎を1着○を3着に固定し、間に△2頭を入れた3連単
保険で◎から△2頭へ馬単(ここは負けない程度に)。


PS:倍率が現時点で◎→○の馬単が2倍程度なので、ここからあまり動かなかったら、明日は「見」で。