豊の冴え

オークランドRCTは予想で書いた事が、まあ当たりましたが賭けていません。
予告で書いたように馬単のオッズがリスクとリターンに見合わなかったと判断したから。
ドラゴンファイヤーは正直重賞レベルでは無いと思いました。
この面子の勝負所で一旦置かれてしまったのが評価を下げる要因。
確かに最後の末脚は立派で見た目にも派手な物があり、派手さを好む競馬ファンから見ればいいんでしょうが、勝負所での置かれ方は間違えてたとしてもG3まで、現状OP特別勢力、重賞で入着級で飛ぶという力量かと。
なぜ勝負所に置かれた事に拘るのか…これはサブタイトルにも書いたように豊の冴えがあったから。
レース前に豊はクリーンでまともに勝負すれば、ドラゴンファイヤーには敵わないというのが分かっていたはず。だからクリーンにしては非常に積極的な位置取りで、しかも積極的な判断で早めのスパート。
これが戻ってきたら豊はもう大丈夫でしょう。あの競馬でドラゴンファイヤーよりも後ろに位置取るというのは、勝ちを捨てた騎乗であって、ドラゴンファイヤーに勝つには前目の位置取り、しかも早めのスパートというのが必要条件であるわけです。完璧に乗ってあそこまで鮮やかにクリーンが差されてしまったのは、クリーンの力量がドラゴンファイヤーに比べ単に足りなかっただけ。勝つ競馬をした豊は十分に評価に値します。
で結局クリーンが早めに仕掛けた事により最終コーナーでペースが締まった訳ですが、そこでドラゴンファイヤーは置かれてしまった。この面子で置かれていては、重賞ではどうだろ?と疑問に感じた結果、重賞レベルに値しないという文面になりました。


来週は勝負出来るレースがあればいいのですが…(^^;