日曜の展望(北陸S・小倉記念)

北陸S
トウショウギアの実績が断然ながら、オジジアンなんか軟弱なミスプロを59Kで買えるかよって素直に思うので消し。
初の酷量だし、58と59では雲泥の差が出るのが常。勝春なのでこの斤量を考えれば無鉄砲な逃げは打たないだろうし、そうなれば他の馬にも逆転の余地は残されていると思う。まあこれが来たら諦める。
本命はテイエムアクション。骨折明けで昨年の冬にカムバックを果たした訳だが、休養前と比べると物足りなさを感じてしまう着順。ただ復帰後3走の内容を見れば、内2走は芝だし(その割にはよく頑張ってる)、負けたすばるSもワイルドワンダーサカラートなどとは好勝負を演じれており(ここでトウショウギアには勝っているが京都なので度外視)、ここらで復活の匂いが強い。休養前はブルーコンコルドとも肉薄した接戦を演じれた訳だから、本来の力さえ出せればここでは抜けているのはトウショウギアでは無く実はこの馬だったりする。◎はテイエムアクション


他の馬を見渡すとワキノカイザーはなぜにこんなに人気をするのかと思う。
準OPがこの馬の能力の限界。個人的には1000万の上位勢力〜準OPの穴位が適正なこの馬のクラスだと思う。
元々甘い馬だし、差せば最後に垂れる、前に行けば少しでも負荷がかかれば崩れるという甘ちゃん。買えない。
トシザヘネシーもほぼワキノカイザーと力量は同じだと思う。使える脚が極端に限定されていて、そのくせ自分よりも強い馬がいると脆く、逆に力が抜けている時は取りこぼしの多い馬。木幡が新たな面を見せるかと聞かれれば、その可能性は限りなく0に近い。それとオフィサーは手を出したくなるが1ハロン短い。


相手として買いたい馬はタイキジリオン・チョウカイロイヤル・エアアドニス…んで保険でトウショウギア(笑)
タイキジリオンは脚はいいものを持ってるんだけど、その使い所が極端に短く難しい馬。ただ内枠に入った時に度胸のある騎手で脚を溜めれたら、凄い脚を使う。今回はその条件にマッチするので買いたい。
チョウカイロイヤルはトシザヘネシーと競っていた時が懐かしいなあ(笑)実はこの馬はよくわからん。
なのでこの馬もトウショウギア同様保険で買う。エアアドニスは季節的に勢いを感じるので、相手としては昇級でも買いたい。


テイエムアクション
○タイキジリオン
▲エアアドニス
×チョウカイロイヤル
×トウショウギア


馬券は◎の単勝、保険で○の単勝
◎から4頭への馬連。◎1頭を軸にして4頭の3連複で勝負。



小倉記念
芝なので適当に予想(笑)
本命はニホンピロキース。
・・・まあ長々説明を書いても、他の有名所がかなりこの馬についてあつく語っていらっしゃるので手を抜こう(笑)
ただあまりにもこの馬に条件が整いすぎていて逆に怖い面もあるけど。


◎ニホンピロキース
サンレイジャスパー
ヴィータローザ
ニルヴァーナ
ソリッドプラチナム
×タガノデンジャラス
×スウィフトカレント


多い!(笑)
馬券は◎から6頭への馬連。◎の単勝
◎と▲が同様の着順関係にあるから、この2頭を軸にして残りの5頭へ3連複



…夏場は本当にダートと言い馬券が絞れんなあ(^^;