最近の駄目予想を振り返る

競馬から随分と離れて復活した訳ですが、復活して今までおよそ1ヵ月間週末に予想を書いてきました。

最初の1〜2週は完全に感覚を取り戻す為の期間で、その間の予想は全く的外れじゃないけど復調には程遠い感じ。そしてJCDの予想はいい線をつくんだけど、何かがずれてる。

完全に視野が狭くなって全体を見渡す事が出来なくて、結果外す。



で昨日の予想・・・疲れてたんだけど、テイクザケイクを取ったのは今考えると妄信以外何物でもなく安易過ぎた。他の馬がだらしないから浮上する形で本命にしてたら、そりゃ人と違った予想なんて出来ないし読み応えある文なんて書けない。実際ここ一ヶ月の自分の予想を読み返すとお世辞にも、いい予想とは思えない。8番人気のヤマニンデュエルを推奨出来たり中々いい感じな部分もあるけど、そういう時は根幹が違ったり、根幹が合ってる時はツメが甘い。



何かがずれてる・・・



いや元々自分でセンスがあるなんて微塵も思ってないけど、それでも外し方で向上する要素を中々見出せない。例えば昨日のマイティシルバーなんだけど、私がよく訪問させて頂くサイトでこの馬の買い要素を書いていらっしゃる方がいた。競馬から離れていたから、流石にあそこまでこの馬の特性は瞬時に掴めないけど、それでもその方の文面を読み直して、マイティシルバーの過去の馬柱を見ると読み取れる要素は沢山あったと思う。それをテイクザケイクを取るならこの馬は買えないとか、最近の精彩ない走りだけでこの馬のすべてを評価してたら駄目だ。もっと全体を見ないと・・・



あともう一つ、自分に圧倒的に欠けてるモノ、今は「時間」。

元々瞬時に閃く天才じゃないから、出走表をあらゆる角度から見直して、気になるレースはVTRを見てって手順でいい結果を出してたんだけど、それが今は出来ない。

こればっかりは仕方ない事で、時間がない中でどうやって予想するか。

ここがまだ自分の中で解決できない。

最近はそのレースの全馬に目を通す時間が無く、要は印が付いてる馬だったり自分の記憶に残ってる馬だけを見直す。そうすると当然見てない馬が絡んできたりで、自分の展開予想など根幹が崩れる。

負のエンドレスループ



中々先が見えないけど、取り合えず試行錯誤しながら頑張るしかないか。

今日も中山の10Rを取り上げようと思ったけど、昨日の外し方じゃ先が見えるのでやめておく。


阪神メインはフサイチパンドラ新馬戦に惚れたけど罠のような気もする。

頭が混乱する。