トパーズS

明日は驚くほど京都メイン付近でダート戦が組まれてますね。

本当なら2〜3Rは予想したい所ですが、手を広めると今の流れから考えて痛手を負う事間違いないのでトパーズSに絞って書きたいと思います。



まず消したい人気馬はオーガストバイオウェルバランスの2頭。

オーガストバイオはやはり再度1800Mを使ってきましたね、そして今回は昇級戦。

前走の回顧で現級で1400なら鉄板、1800なら馬柱次第と書きましたが、オープンという昇級且つ1800Mではとても手を出せません。また大外に入ったのもこの馬にとってはマイナス材料。

この馬の走りは3歳から見てきていますが、枠が外目ほど最後の勝負所で一杯になるんですね。

元々そこまで底力が強い馬じゃないので、4コーナーを外から被せに行って前の馬を落す程の精神力がないのかなと。確かに外目で好走してる事もあるのですが、破った相手がいずれも底力が弱そうな所謂同類系なんですね。それとアンタレスSの好走が過大評価されていますが、これはどうなんでしょう?個人的には評価してないというのが本音です。このレースは前が楽でしたし、オープンでサワノブレイブが3着に来れたメンバー構成でしたからね。ヒシアトラスは体調が良くなかったし。

兎に角この馬は1400で走って欲しい、そうすればオープンであろうとまず間違いなく恥ずかしい走りにはならないから、。調教師さんももう少し考えてあげないと・・・



続いてウェルバランスです。

先週の予想で「ウェルバランスは別格と考えた方がいい」と書きましたが、それは下のクラスでの話です。

これも先週の予想で触れましたが、前走ウェルバランス組はレベル的に疑問という事です。

確かにここ2走はいずれも完勝ですが、やはりここはオープンという事なんですね。

それと3走前に小倉で逃げてテイエムヤマトオーと競い合った走りも疑問です。

まずオープンで壁にぶつかるタイプかなと思います。

センスが高いのでいずれ好走はするでしょうが、昇級初戦で完勝するようなタイプとは思えません。

良くて掲示板かと考えています。



更に簡単に書いて消していきます。

トップオブワールドは全盛期の力を考えれば十分通用する器ですが、如何せん最近の精彩ない走りは心もとないですね。一発を狙うなら中京という感じでしょうか。あのパーソナルラッシュに迫った走りは忘れてませんが、ここは消します。



カフェオリンポスは最後まで悩みなしたが消します。

ここ最近の走りは悪い条件が重なったのが大きいですし、前走も59Kと久々というハンデを考えれば、今回久々に56Kで出走出来るというのは大きいですが、それでもあの全盛期の衝撃を受けた走りに比べるとまだ戻ってないかなと。怪物という評価は頑なに変わりませんが、一度ここまで崩れた馬は早々戻らないかなと。でも心情的にはこの馬が勝ったら馬券を外しても万歳です(笑)それ位この馬は好きなんです(^^;



買いたい馬はブラックコンドル・サイレントディ−ル・ハギノベルテンポ・マルブツトップの4頭です。



本命はハギノベルテンポでいきます。

前走は着差やタイム差だけを見れば完敗の一言でしょうが、この時の1・2着はサンライズバッカスカネヒキリと次代のダート界を確実に牽引する逸材中の逸材ですし、3着のヒシアトラスは古豪の馬、そして4着のアジュディミツオーは地方の雄といずれも高レベルな馬達ばかり。その馬達に放されたのなら、ここでは問題ないと思います。よく上位入選の馬が圧勝した時の追い込み馬の一発は評価に値しないと言いますが、それでもこれだけ豪華なメンバーならその格言はいらないかなと。それと前走の東京の馬場より今の京都は格段に追い込みが効きますし、武も一度乗りへぐっていますが2度間違いは犯さないかなと。それとこの馬にとってこの距離はギリギリ許容範囲である事。今回のメンバーの中に入れば威張れるはずです。



もう一頭の本命はブラックコンドル

一時は地方遠征までし、正に砂の上がり馬の象徴でしたが、流石に連戦が応えたのでしょう。

明らかに体調を崩して休養、そして今回復帰戦です。

元々京都は向く馬ですし、力はこのメンバーに入れば大丈夫でしょう。



マルブツトップは予想の中で押し出される感じで上昇してきましたが、特に買いたくない要素もないのでって感じです。この馬については正直特徴を掴めていないというのが本音ですが、ここは無下に嫌う事もしません。ただ人気もするだろうし、正直絶対的に安定勢力かと聞かれれば?を感じますので押さえ評価。



サイレントディ−ルは正直終わったかなという感も否定出来ませんが、ぺリエ鞍上なのに人気もしないだろうし、流石にオープンに入ればどうにかならないものかなと。



◎ハギノベルテンポ

ブラックコンドル(間違ってました、こいつも本命です)

マルブツトップ

△サイレントディ−ル



ウェルバランスが来るのが自分的には一番傷つくんで、そこだけはご容赦願いたいです(^^;

なんか今の流れからいくと十分過ぎるほどその可能性はありそうですが(弱気)。

馬券は◎−◎・▲・△の馬連

もう一頭の◎から▲・△へ馬連

◎○から▲・△+カフェオリンポスまでを加えた三連複