京都12R 競馬初め〜結局買うんかい!編〜

まずお詫び(^^;
年賀状として書いた記事で今年のダートで飛躍を期待する馬の何頭かを挙げましたが、そこでの馬名間違い。もう一つの日記を通して教えて頂きました。
マイティシルバー→マイティスプリングという事で(笑)


以下本日の記事↓


有馬記念で締めくられた中央競馬も明日を持ってもう幕開け。
時の早さを感じますね、こうやって年をとっていくのかな(^^;


さて明日無理矢理取り上げようと思うのは京都12Rです。
明日は開幕週という事もあり、後半にダート戦が殆ど組まれていません。
中山という選択肢もありましたが、こちらも碌なメンバーじゃない。
まだ京都の方がマシかなと思いましたが、こちらも正直全く惹かれません(^^;
でも競馬初め、私は基本的に我慢する時と勝負する時のメリハリがついているタイプですが、まあ明日予想する事は競馬ファンにとって儀式のような物かなと。
という事で渋々予想を綴ります(笑)


まずいつものように(?)にバイアスの推定から入りましょうか。
JRAは28日にコース全面に凍結防止剤を散布しています(散水も匂わせています)。
そして明日は阪神(坂)→京都(平坦)代わりの開幕週という事。
もうこれだけでご理解頂けますよね?
明日はローカル並みの前に傾いたバイアスが顕れるはずです。
でいつものように狙い所は阪神開催後半で逃げて負けた馬。
軽視は阪神開催後半で展開に恵まれて追い込んで結果を出した馬。
少し昔までは冬の阪神→京都替わりはそんな単純な物じゃない・・・という見解が非常に強かったですが、時代は流れています。こんな単純な考えで合ってると思います(笑)


上記まで書いて詳しく馬柱見ました、正直とんでもないこのメンバー。
まともに考えるのがアホらしくなってきます(笑)
普通のメンバーなら楽に消せる人気馬があまりのレベルの低さに消せない。
なので賭けません・・・・では余りにここまで読んで頂いた読者の皆様に失礼なので、普通の面子なら楽に消せる馬達を挙げておきます。ただ先程も書いたようにその要素がメンバーの質に負ける可能性は十分にあるので、そこらへんはあしからず。

明日のバイアスは確実に向く。スタート後のスピードの乗りも早い。
斤量が1Kだけでも減るのはこの手の馬にとってかなりプラス。
ただ距離が長い。もっと言えばこのレベルの低さだから正直言って1200に適正無くとも狙えるのだが、大外枠に入ったのは致命傷。内枠に入ればこの馬で遊びたい気分も無きにしもあらず。ただでさえ長い距離で大外枠発走。クワイエットデイを引き合いに出せば幸がこの枠で機を狙った騎乗をするとは考え辛く買えない。

  • カリスマサンキセキ

正直言ってこのメンバーの事を考えれば上位勢力。安定力もこの中では断トツ。
ただ元来平坦向きの馬ではない。自ら好走するタイプの馬ではなく、その意味でも最後の坂は必須。中山からの遠征だが、正直この馬にとっては何ら勝負気配を感じない。前走が+12Kというのが要因だろう。後はエアアドニスと走った時の好走が気になる方へ一言。あの時の競馬は素晴らしく内を掬った内容だったという事。決してこの馬の自力じゃないです。ただこのメンバーに入ればそれも虚しい話。普通のメンバーならこういう事を覚えておけば、プラスになるのですが・・・

バイアスが向かない、追い込んで来た時には競馬は終わってる。掲示板。

  • タイショウティアラ

ミットナイトトークにあの負け振りでは、流石にここでも苦しい。
距離も長い。

  • メイショウオブラ

スズカデヒア如きに0.7も離された距離。近走の連勝はいずれも1000M。
競馬内容が非常に単調な馬で、今回の距離はあの単調さじゃ勝てない。


位ですかね(^^;
前半とは打って変わって手抜きも甚だしいですが、消したい馬としてはこんな所。
恐らくカリスマサンキセキが最終的には一番人気に押し出される感じでしょうから。


若干買いたいと思わせるのは

の3頭でしょうか。


コレデイイノダは近走オフィサー・マイティスプリング・アルドラゴンと1000万下では豪華過ぎる顔ぶれと戦っていていずれも1秒差以内だからこのメンバーに入れば上位も上位。距離はこの馬の最大適正の1400から考えると若干短いが、過去の走りから許容範囲。人気面も考えるとこの馬から入るのが面白そう。


アグネスハーモニーは別段抜けてるとは間違っても思わないが、このメンバーに入ればという感じ。積極的に買う要素は無い。気になる事はこれだけの大型馬が半年以上の休み明けで1000Mを前走勝った事。反動がかなり不安で本命にするにはリスクが大き過ぎる。でも切れないのも本音。


エイシンアスワンはワンパンチ足りないが、これがこの面子なら足りそう。
でもこの馬もアグネスハーモニー同様あまり積極的には・・・


ここまで書いたんだから、やっぱり買います(笑)
馬券は最も積極的に買いたい◎コレデイイノダ単勝
後は◎コレデイイノダから2頭へ保険で馬連
本線は◎の単勝